小さなぬくもりのある生活。アメリカ、CAの某田舎町在住。2008年、結婚&出産と人生の転機を迎える。


by htm_914
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頑張れ、東北!

アメリカ時間(カリフォルニア)の11日朝早く、友達からのメールで日本で大きな地震、津波があったことを知りました。うちはテレビ回線を引いてないので早速パソコンを立ち上げニュースを見ました。そうしてる間にも沢山の友達や旦那の家族から、日本に居る私の家族の安否を気遣うメールや電話を頂きました。幸いにも私の家族は中部~西日本在住なので地震や津波の直接の被害はありませんでしたが、この災害によって亡くなられた方や安否不明のご家族の方たちの気持ちを思うと、自分の家族が無事だったからといっても素直に喜ぶことはできません。

このニュースを聞いて真っ先に浮かんだ数人の友達の顔。すぐにメールを送りました。無事だったとしても、電気や電話が繋がりにくくなってるのですぐに返信は来ることは無いだろうと分かっていたけれど、それでもじっとしていられず毎日メールのチェック。一昨日、その内の1人からメールが来て無事との事。そして昨日、福島在住の友達からも返信があり彼女と彼女の家族の無事も確認できました。友達の安全を確認してホッとすると共に、こっちに居てメールやこのブログを通して頑張ってとしか言えない自分、何もできない自分にもどかしさを覚えました。

私自信も阪神大震災を経験しているので地震の怖さはよく分かってはいましたが、津波の恐ろしさは考えただけで鳥肌が立ちます。”地震雷火事親父”とはよく言ったもので、自然災害の恐ろしさを改めて知らされました。地震発生から4日目(日本時間)をむかえる日本に対し海外メディアは一斉にその災害対応能力を賞賛しきっている。長い列ができてもトイレやスーパーに我慢強く文句も言わず並ぶ人々、駅の階段に通行人の邪魔にならないようにと隅のほうに避けて座る人々、公衆電話も後続の人の事を考え手短に済ませようとする人々。日本人の我慢強さ、冷静で秩序だった行動、人に迷惑をかけてはいけない精神が災害後の混乱を防止しているのだと。きっとアメリカなら同じようにはいかないはず。我先にと水や食料を求め、喧嘩や略奪が起こるだろう。

海外からも救助隊が続々と到着し始めた今、亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りするとともに、なおも安否不明の方や救助を待つ方々の命が一刻も早く救われることをお祈りいたします。そして避難所生活を余儀なくされているいる皆様をはじめ、東北、関東地域にお住まいの被災者の皆様が1日でも早く元通りの生活を送れるよう祈るばかりです。
[PR]
# by htm_914 | 2011-03-14 03:09

ことば

f0198933_13184217.jpg


私たちが住む街は冬は雨と霧のシーズンです。

少し前まで1週間も2週間も降り続いていた雨が終わったと思ったら今度は濃霧。

特に朝晩は外に出ると真っ白。50メートル先が見えないことも多々。

カリフォルニアのあの青い空は一体何処へ・・・?

こうも天気が悪い日が続くとなんだか気分も憂鬱になってきます。

まぁ、我が家のえん太郎さんに限ってははそんなこと関係ないようですが。外であろうと家の中であろうと

毎日元気よく走り回っております。そしてこの前のブログにも書いたようにここ何ヶ月かの間で語彙が

ぐっと増えました。2語、3語のお喋りも少しずつできるようになったり、この前まであまり上手に

発音できてなかった単語も上手に言えるようになったりと、改めて子供の成長にビックリ(>●<)ノ

環境が環境なだけに(←言い訳)英語50%、スペイン語40%、日本語10%くらいの割合でしょうか。

。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚♪☆

英語で言える言葉たち・・・

ストロベリー、バナナ、アッポー(りんご)、ピーチ、スープ、ライスボール(おにぎり)、ミミ(ミルク)、チョコ、キャンディー、ブレッド(パン)、ビーンズ(豆)、ワッフル、ピーナッツバター、チップ(お菓子)、ピザ、チーズ、ジュース、ティー(お茶)、カップ、ボロー(ボトル)、キャッ(猫)、ドギー(犬)、フィッシー(魚)、モンキッキー(猿)、ベア(熊)、ビー(蜂)、カー(車)、バス、トラック、シップ(船)、ペン、ハウス(家)、トイ(おもちゃ)、キー(鍵)、カーキー(車の鍵)、ハット(帽子)、ソックス、シュー(靴)、ジャケット、スリッパ、フォン(電話)、ロック(石)、ペン、テーブル、スプーン、マニー(お金)、TV、ムービー、アイ(目)、ブック(本)、ボックス(箱)、ピヨー(枕)、タオル、ベッド、ボール、ブーツ、クワックワッ(鳥系全て)、バウワウ(四足動物系全て)、ウッディー&バズ(映画トイストーリーの主人公たち)、リロ&ステッチ(ディズニー映画の主人公たち)、カンフーパンダ(これも映画)、ノー(ダメ、イヤ)、バイバイ、グッナイ(お休みなさい)、ハロー(電話に出るときの真似)、ゴー(go)、ゴーアウト(外行く!)、ノッミー(not me)、シャラップ(うるさい)、ギンミーピーズ(give me please)、ワンツートゥリー(123)、watch movie(映画観る)、ダディースクー(ダディーは学校)、アウチ(痛い!)、マミーオーケ(ママ大丈夫?)、ソーリー(ごめんなさい)、ドンヒッマミー(ママを叩いちゃダメ)、タンキュー(ありがとう)、I love you、ドンタッチ(触っちゃダメ)、ウォッチアウト(気をつけて)、ジャンプ、オープン(開けて)、シャワー、ガーン(gone、なくなった)、マミー、ダディー、ナナ(おばあちゃん)、・・・etc


スペイン語で言える言葉たち・・・
手、食べる、座る、危ない、タタ(おじいちゃん)、ティオ(伯父さん)、ティア(伯母さん)、よしよし、はい、此処、タコス、怖い・・・etc


そして問題の日本語は、、、

日本語で言える言葉たち・・・
ありがとう、ないない(なくなった)、ねんね、飛行機、タコ、馬、ゾウ、あっちっちー(熱い)、トトロ(となりのトトロ)、ポニョ(崖の上のポニョ)、ラピュタ、ウルトラマン・・・

や、やばいですね、日本語。

多分スペイン語は私が知らないだけでもっと話せてるはず。なんせ旦那の実家に行くとほぼスペイン語

オンリーの環境なので。この他にも3言語とも言えないけど理解できる言葉はいっぱいあります。

そしてジブリ映画はこちらでも有名でトトロとかポニョとかは知ってる人は知ってるけど何故に

ウルトラマン?っと思われた方もいると思いますが、なんとこの前こちらの大手スーパーに

買い物に行った時、DVDのセールをしておりまして見つけたんです、

ウルトラマン

私も子供のころ(再放送だと思うけど)見てた記憶があり、DVDの裏を見てみると”日本語”と

書いてあったのでえん太郎さんの日本語教育の為、これは買うしかないでしょうとなったワケなんです。

それからと言うもの、毎日ウルトラマンのオンパレード。

朝起きたら「Watch Ultraman(ウルトラマン見る!)」昼寝から覚めてもウルトラマン。

母はウルトラマンの主題歌を口ずさめるまでになりました。むね~に付け~てるマークは流星ぇ~・・・

しかも、恐竜たちが暴れるシーンが出るのが待てないらしく、オープニングやエンディングは早送りしろと。

我が子ながらになんてわがままな。まぁそれでもこちらでは貴重な日本語版のDVD、見てくれるだけでも

良しとしよう。
[PR]
# by htm_914 | 2011-01-17 19:23

息子写真。

f0198933_1717468.jpg
f0198933_1718154.jpg
f0198933_17182636.jpg

[PR]
# by htm_914 | 2011-01-13 22:17

叱る息子

f0198933_15235850.jpg


この前、義理兄夫婦と一緒に近くのチャイニーズレストランへ行って来ました。

旦那の家族が私たちの住んでる街に来る時、よくこの店でテイクオーダするから食べた事はあるんだけど

実際にレストランへ行っての食事はこの日が初めてでした。小ぢんまりしててでも廃れてるって言うわけでも

なくてお客さんの数もそこそこアットホームな感じのレストランでした。ちなみにチャイニーズレストラン

にしては珍しく、従業員はほぼヒスパニック系の人たちでした。

そんな席でのひとこま。好き嫌いが激しく鶏肉ばかりをつついていたえん太郎さん、お腹が

いっぱいになって飽きてきてフォークで遊びだしました。危ないから止めなさいと言っているにも係わらず

続行。そして隣に座っていた私をフォークでペシペシと叩きだしたので取り上げて、

「フォークで叩いたら危ないし、マミー痛いから叩いちゃダメ。」と叱りました。

すると何を思ったかえん太郎さん、フォークを叱りだしました。

「マミー アウチ アウチ、ドン ヒッ マミー。(マミー痛いから叩いちゃダメよ)」と。

しかも人差し指を立てて。いやいや、叩いたのはフォークじゃなくて貴方だから・・・!
[PR]
# by htm_914 | 2011-01-11 21:50

息子写真。

f0198933_535574.jpg
f0198933_54276.jpg
f0198933_54127.jpg
f0198933_542038.jpg
f0198933_543024.jpg
f0198933_543893.jpg
f0198933_544936.jpg

[PR]
# by htm_914 | 2011-01-08 20:03
遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます。

クリスマス休暇に引き続き、年末年始とまたまた動物園旦那の実家に帰省していました。

広い庭で動物園並みに沢山居る動物たちと戯れることができるのでもちろんえん太郎さん、大喜び。

昨年11月下旬に軽い心臓発作を起こしたお義父さんもまだ食事制限&禁煙中ではありますが

クリスマス前に仕事復帰し元気に働いております。年末年始帰省した今回もえん太郎さんを連れて

鶏や山羊に餌をやりに行ったりと、孫との時間を楽しんでいました。

f0198933_5355456.jpg
f0198933_53652.jpg
f0198933_5361670.jpg


クリスマスが終わってすぐ義理姉一家はコーチラへ帰っていったので従兄妹たちとは遊べなかったけど

それでも兄弟の多い旦那、彼の妹や弟達がえん太郎さんの遊び相手になってくれるので大助かりです。

年末年始は特に何をするでもなく過ぎていったような気がします。大晦日、12時を回って2011年に

なって皆でハグを交わし床に就いた以外特に何もしてないような。こっちでは日本みたいに

御節料理を作ったり年越しそばやお餅を食べたりする習慣もないので全くもって正月気分を味わえない。

そして何より初詣に行けないのが残念。日本に居た頃は毎年、母と一緒に初詣に行っていたのでなお更。

でも嬉しいことに旦那の実家から帰ってきてポストをのぞくと日本の友達数人から年賀状が届いていました。

こっちに居るとメールくらいでしか連絡をしないので、そんな友達の近況報告が聞けてとても

嬉しかったです。こうやって年賀状とか貰うと日本に帰りたい病がますます高まります・・・。

・。・。★・。・。★・。・。★・。・。★・。・。★・。・。★・。・。★・。・。★・。・。

2011年も皆様にとって素敵な年になりますように・・・!
[PR]
# by htm_914 | 2011-01-05 21:51

謹賀新年。

f0198933_16452762.jpg

[PR]
# by htm_914 | 2011-01-01 17:19

息子写真。

f0198933_15351733.jpg
f0198933_15352758.jpg

[PR]
# by htm_914 | 2010-12-29 20:32

Christmas 2010

えん太郎家は今年もクリスマスイブから4日間程、旦那の実家に里帰りしてきました。

Coachella(コーチラ)から義理姉一家も来ていて久しぶりの再会を果たしました。

えん太郎さんも従兄妹たちに会えて大喜び。着いてすぐさま犬や猫や山羊や鶏がいる庭に従兄妹と

爺さんと一緒にかけ出して行きました。

そして毎年の事ながらプレゼントの量にビックリ。11人兄弟+旦那の両親の計13人からなる旦那の家族。

そしてさらにその嫁やら子供たち、彼女やら全員集合~で18人。プレゼントの数も半端じゃありません↓。

f0198933_15215187.jpg


ざっと数えて40個程。クリスマスツリー半分埋もれかけてるし!この写真↑を撮った後、義理兄夫婦、

義理姉が少し遅れて到着。勿論プレゼント持参で♥

私たちも持ってきたクリスマスプレゼントを一通り置き終わった時点で早速ディナーの準備開始。

今回の私の担当は野菜とベーコンのクリームトマトスープ。スープは冷めても後で温め直せるので

皆が料理をし出す前にぱぱっと作ってしまいました。そしてデザート用にチョコレートプリッツェル↓。

f0198933_1536247.jpg
f0198933_15363742.jpg


このプリッツェル、初めてのわりにはよくできました。ただ、チョコを乾かすのに時間をおきすぎて

最後の方、パリパリ感がなくなって湿ったような(お菓子を開封して2,3日経った時のような)感じに

なってしまった・・・次は早く乾燥させるようにしないとな。

昼過ぎくらいから女性人総出+料理好きな義理姉夫でディナーの準備開始。

七面鳥にマッシュドポテト、魚と野菜の蒸し焼き、サラダ、ケーキにといろいろ盛りだくさん。

f0198933_15475635.jpg


↑義理姉夫お手製の魚と野菜とパイナップルの蒸し焼き(焼く前)。

うちのえん太郎さんもキッチンでつまみ食い。

f0198933_15515592.jpg


みんなでワイワイガヤガヤと楽しくイブの日は過ぎていきました。

そして夜、12時を回って25日(クリスマス)になっていよいよ待ちに待ったプレゼントオープン。

毎年、11月の感謝祭あたりに皆でくじ引きをして誰が誰にクリスマスプレゼントあげるかを決めます。

誰が誰を引いたかはクリスマス当日まで分からない事になっています。なんせ大家族な彼らなので

1人1人にプレゼントをあげていたら破産してしまうのでこの方法はお財布の強い味方です。

今年は大人用と子供用に分けてくじをすることになり、私は義理妹とえん太郎を引きました。

ちなみに旦那は義理兄と甥っ子を引いてました。

f0198933_16105111.jpg
f0198933_1611515.jpg


義理妹にはカーデとバッグをプレゼント。喜んでもらえました。えん太郎さんも皆からプレゼント貰って

大はしゃぎ。義理兄夫婦からはボタンを押すと喋ったり踊ったりするでっかいトラックを、

f0198933_1615407.jpg


2番目の義理姉からはマイケル・ジョーダンのシューズ、ポロのセーターとパンツを

f0198933_1618636.jpg


ナナ(婆さん)からはスポンジボブのパジャマを頂きました(写真撮るの忘れた・・・)。

旦那と私からはミニソファー、お風呂に入る時用の防水玩具とトラックを。

そしてくじ引きで私を引いた義理姉からはセーター、ニット帽&マフラー&手袋のセットを頂きました。

旦那からはクリスマス前にGuessのシューズを買ってもらっていたので期待はしていなかったのだけど

なんとこの日セーター2枚プレゼントしてくれました。

ちなみに私から旦那へは絵画セットを↓。最近絵を描くのに凝っているのでね。

f0198933_16322555.jpg


旦那はと言うと2番目の姉がくじで旦那を引いたらしく、えん太郎さんとお揃いのマイケル・ジョーダンの

シューズを貰って目を輝かせていました。

f0198933_16345284.jpg


でも貰って一言うちの旦那、「襲われて盗まれるから履かない。大事にしまっておく。」と。

っておいおい履けよ。靴の意味ないじゃん。盗まれるような所、盗まれるような時間帯に出歩かなきゃ

いいじゃんよ、と言っておきました。

そして最後に私たち2人から旦那の両親へ孫4人の写真を入れたフォトフレームをプレゼント。

爺さん婆さん、じーっと眺めて喜んでくれました↓。

f0198933_16442931.jpg

f0198933_16464382.jpg


・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*・.。*

さてさて、皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?
[PR]
# by htm_914 | 2010-12-28 21:56 | イベント

息子写真。

f0198933_14511820.jpg
f0198933_14513111.jpg
f0198933_14514772.jpg
f0198933_14515967.jpg
f0198933_14521371.jpg
f0198933_14522617.jpg
f0198933_14523946.jpg

[PR]
# by htm_914 | 2010-12-23 20:49